top of page

これからの時代に必要な力②




静岡市葵区伝馬町にある子供向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


以前のブログでこれからの日本は「AI技術の急速な進歩」「産業の変化」「グルーバル社会」「超高齢社会」などの要因から大きく社会が変わってくる(すでに変わっている)と書かせていただきました。

そして社会が変わると言うことは『教育』も変わる必要があります。


ただ具体的にどうなるのか?未来のことはわかりませんが予測はできます。


・単純なタスクはAIが行うようになる

・単純なタスクは高齢者や障害者が安い賃金で行うようになる

・単純なタスクは発展途上国の外国人労働者が安い賃金で行うようになる

(高齢者、障害者、外国人労働者を否定しているわけではありません)

・ほとんどの商品はネットで買えるようになる

・ほとんどの商品は日本のものを買う必要がなくなる

・ネットビジネスやサービス業などが中心の社会になる

・日本人だけの会社は少なくなる

・そもそも様々なことが常に変化していくので会社の寿命が短くなる

・しかし働かなければいけない寿命は長くなる

・インターネットにより「知識を持っている」ということの価値が下がる

あげればまだまだありますが上記のような未来は簡単に予測できます。


では簡潔にどんな人が今後の社会で必要とされるのか?

・AIを作る側の人

・AIを使ってサービスを生み出すことができる人

・人間だからこそできる仕事のスペシャリストになれる人

・時代の変化とともに柔軟に対応できる人


つまり

・AIに強い人

・AIが苦手な部分に強い人

と言えます。


具体的には

・理数ITに強い人

・コミュニケーション能力が高い人

・新しいものにチャレンジできる人

・自ら課題を発見し自ら課題を解決できる人

・失敗しても何度もチャレンジできる人

・思考力や読解力の高い人

などを目指して教育していく必要があります。



ただ、悲観してはいけないと思います。

この状況をまず冷静に見つめ、

そしてこれからの子どもたちへの新しい教育を大人たちは楽しみながら実践していく必要があります。


上記で述べた力は子どもたちだけではなく、すでに大人たちにも必要な力です。

時代の変化を楽しみ。子どもたちの教育や成長も楽しみましょう。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page