STEM入試・プログラミング入試


静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


2020年から公立小学校でプログラミング教育が必修化になりました。

少しずつ教育が変わって来ています。

東京などの私立などでは少し前からSTEM入試・プログラミング入試が進められて来ました。

※STEMとは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の各分野を横断的に学ぶ教育


今までは都会の一部の学校のみでしたが、静岡の私立の学校でもSTEM入試・プログラミング入試を行うところが出て来ています。

プログラミングの能力を問うだけではなく「創造力・表現力・論理的思考力・問題発見力・課題解決力」などを問う入試になります。


これからの時代には必ず必要になってくる能力ですね。


バランスよく平均的に学力があることも良いことですが、今から10年後、20年後の世界で生きていく子ども達の「選択できる自由」のためにはITや英語などある能力に特化することが必要かもしれません。

(おそらく1つの力だけでは足りないと思います)


AI社会、グローバル社会では仕事が流動的になり、より個の力が求められるようになり、どんな変化も柔軟に対応できる力が必要です。


そのためのツールとしてITの力は必須です。


ステモン静岡では幼児〜小学6年生まで「創造力・表現力・論理的思考力・問題発見力・課題解決力」などを高めることができるカリキュラムを用意しております。

プログラミングはもちろん、ロボットやブロックを使って様々な学びを楽しく主体的に行なっていきます!


新型コロナウイルスにより、今まで以上に未来が見通せない時代が来ています。

しかしだからこそ将来のために必要な学びを提供していきたいと思います。


※ステモン静岡は8月10日〜8月16日までお盆休みをいただいていましたが、8月17日から通常授業再開しています。


今週も体験が3件入っております。

今年度の残りの枠はあと数名のためご興味ある方はぜひお問い合わせください。




32回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram