8月から入会者増えてきました!

最終更新: 8月6日


静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室ステモン静岡です!


ステモン静岡では7月たくさんのお問い合わせがあり、8月から入会者が増えていきます。

幼児も小学生もたくさん入会してくれました!

めずらしく年少さんや中学生からもお問い合わせもいただいています。


ステモン静岡ではタブレット、PC、ロボットを使ったプログラミング教育だけではなくブロックを使ってSTEM教育を行っていきます。

答えのない学びを通して「自分で考える力」「問題解決力」「想像力」「論理的思考」なども身につけることができます。


なぜ上記のような教育がこれから必要になってくるのか?

改めて説明いたします。


①AIの発展で社会が変わる

・単純な作業は機械が行うようになります

・様々な仕事がAIに変わります

・IT関係の仕事が増えてきます

・今ある仕事が変わっていきます

・必要なスキルも変わっていきます

→ITに強くなったり、新しいアイデアやサービスを作り出す力を身につけていく必要があります。

→逆に人間だからできる仕事が大事になってきます。


②グローバル社会・少子高齢社会・人口減少社会

・日本は少子高齢社会により人口が減り労働力も減ります

・グローバル社会+AIの発達により、世界と繋がって仕事をすることになります

・日本だけの価値観ではなく、世界の多様な人たちと仕事をしていくことになります

→終身雇用、年功序列などの制度はなくなり、実力をつけ様々な仕事をこなしていく個の力が必要になってきます。

→個の力だけではなく、多様な人たちと協力して仕事をしていくスキルも必要になってきます。



他にもたくさん理由はありますが、上記の理由でも分かる通り、どうやら今の子どもたちが大人になる10年後、20年後は生きていくために必要な力が変わってきます。


もちろん、何があるかわからないのではっきりした未来予想はできませんが・・・

・ITには強くなった方が良さそうです。

・指示通りに動くだけではなく、自分で考え、自分で何かを作りだしていく経験をしていく必要もありそうです。

・答えのある学びではなく答えのない学びを経験しておく必要もありそうです。

・狭い価値観を壊し、多様性を受け入れる経験もしておいた方が良さそうです。


その他にも・・・

・自動翻訳機ができるかもしれませんが、英語は話せるようになった方が良いかもしれません。

・労働でお金を得るのではなく、投資の勉強もしておいた方が良いかもしれません。



私たち大人が学んできたこととは違う学びが必要になってきます。

学校で学ぶ基礎的な学習はもちろん大切ですし、今後もある程度は学歴なども必要かもしれません。

しかしそれだけではなくもっと新しい学びが必要です。


そして、ステモンでは子どもたちが興味を持って楽しく学べるカリキュラムになっています。

無理矢理やるのではなく主体的に楽しく学ぶことで、モチベーション高く、しっかりと学ぶことができます。



ステモン静岡では教育の質の担保と、新型コロナウイルスへの対策として生徒数の定員を定めております。

曜日や時間帯によっては入れないこともあるのでお早めにお問い合わせください!!







42回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram