2020年度レッスンスタート!




静岡市葵区伝馬町にある小学生・幼児向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


今週から2020年度のレッスンが始まりました!

STEM教育コース・プログラミングコースともに新規の入会者も増え楽しく活動に取り組むことができました。


幼稚園児から小学生まで幅広い年代の子たちがSTEM教育・プログラミングを学びに来てくれています。


プログラミングでは今週からロボットプログラミングを実施。

ブロックでロボットを作成。

そしてモーターにブロックで手を取り付けます。

思った通りに手が動くかプログラミングして試しました。

「気をつけ」の動き・「歩いている」ような手の動き。

特に左右の動きが違うと難しく、じっくり考え試行錯誤しながらプログラミングしていました。



STEM教育コースではブロックを使ってタワー作り。

ただ作るだけではなく「倒れにくく高いタワー(かつデザイン性も重視)」を目指します。

「倒れにくくするにはどうするのか?」円錐の積み木や東京タワーの形をヒントに「下は太く上は細い」「重心は下の方」など自分たちで考え作ることができました。


これから様々な問題、時代の変化がもっとたくさん訪れるでしょう。

どんな状況でも自分で考え変化に柔軟に対応していく力が必要になって来ます。


答えのあることをただ学ぶだけではいけない時代が確実に来ています。

学力だけでは足りない時代。

新しい学びをステモン静岡で!




9回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram