無料体験会実施中!

最終更新: 2019年12月29日


静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!

昨日は通常の体験会に都合が合わなかった方の個別体験会でした!

ほんの一部をご紹介。


ステモンではプログラミングだけではなく、ブロックなどでものづくりを通して理数分野の力、課題解決力、自発性、判断力、創造力、空間認知力、やり抜く力、失敗してもチャレンジする力などが身につきます。


マサチューセッツ工科大(MIT)のシーモア・パパート教授によって提供された理論、「コンストラクショニズム理論」を取り入れております。

簡単に説明すると、人は受動的に見たり聞いたりして学ぶより自ら手を動かし脳を働かせながら学んだ方が身につくという理論です。


今回は幼稚園の年長さんが来年ベーシックコースに入るためにベーシックコースにチャレンジ。 作る前は周りにあるタブレットやボードゲームに気を取られてましたが、いざ作り出すと真剣モード!


これもフロー理論という理論を取り入れております。 フロー(没頭)状態にあるとき、人は高いレベルの集中力を示し、楽しさ、満足感、状況のコントロール感、自尊感情の高まりなどを経験する。また、フロー経験と主観的幸福感、生産的活動への参加意欲、学習意欲、創造性などとの間に密接な関係があるという理論です。


今回は初めてだったので見本を見ながら天秤ばかりが完成!(見本を見ながらでも難しいんです) その後はどっちが重いか、どっちが軽いかを自ら何度も実験。 重力について、重さの単位についての学習も取り入れています。


ステモンでは正解を教えません。正解なんて一つではないのです。 自ら考え自らの方法で、時には周りのヒントを取り入れて、課題を解決していきます。 そして楽しみながら。


子どもたちの自由を取り戻す。


それがステモンの楽習法です。


皆さまもステモンの体験会ぜひお越しください!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram