プログラミングだけじゃないステモンのカリキュラム


静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


今ステモン静岡では幼稚園の年中さん〜小学校5年生まで葵区、駿河区、清水区、藤枝市、島田市から通ってきてくれています!


4月の新しい習い事のために体験会の問い合わせも増えています。


2020年小学校でのプログラミング必修化に向け、今子ども向けのプログラミング教室が増えています。

それぞれのプログラミング教室さんに良さや特長があるので、どこのプログラミング教室さんに通うかはお子さんとの相性や保護者様の考えで決めていただければと思います(あとは通い安さとお金も・・・)。


では、ステモンはどんな特長があるか?

たくさんありますが、大きな特長の1つはプログラミングだけをやるのではなく、プログラミングはあくまでカリキュラムの1つと捉えておりSTEM教育の教室であるということ。


STEM教育とはScience,Technology,Engineering,Mathematicsすなわち科学・技術・工学・数学の分野を横断的に学ぶ教育のことです。


もちろん「IT技術」や「科学技術」に秀でた人材を育てることも大切ですが、それだけではなくSTEM教育の根底には「自分で考え、自分で学び、自分で解決していく」という狙いがあります。


ステモンではプログラミング以外にブロックでのものづくりのカリキュラムがあります。

ブロックでの活動では「知識を学ぶ」→「自分で考え作る」という流れになっています。


「先生から教えてもらったことを覚える」教育では時代にあった力は身につきません。


自ら考え学んでいくことでこれからの時代に必要な「自発性」「創造力」「判断力」「問題解決力」などの力も身につけることができます。


そして楽しく学ぶことを何より大切にしています。

気になっている方はステモンに足を運んでみてくださいね!



5回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram