こんな時期ですが・・・こんな時期だからこそ?

静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


新型コロナウイルスにより社会が大きく変動しているこんな時期ですが、新規のお問い合わせを複数いただいております。

今回の件で社会が大きく変わっていき、大人になってから必要とされる能力が大きく変わってくると思います。

それと同時に普遍的に必要な力というものもはっきりしてくると思います。


基礎学力は大切ですし、学歴などもあっても良いですが、それだけでは足りない時代が一気にきました。


まず確実にITの基本的な能力は必要です。

リモートワークに切り替わり、zoomやチャット機能を使いこなせない人が仕事についていけておらず不要な人材が浮き彫りになったという例が多くあります。

飲食店もSNSやHPを工夫してテイクアウトに力を入れて生き残っています。


柔軟に変化していく力も必要になってきます。

テイクアウトに切り替えた飲食店。

オンラインサービスを取り入れた民間塾。

オンライン授業を取り入れた私立学校。

TVからネットに切り替えた芸人。

ハンコや名刺もオンラインになるかもしれません。

この変化はいずれ訪れるであろう未来でしたが新型コロナの影響で一気に変化してきました。こういった変化に柔軟に対応できる力が今後必要になってきます。


自分で考え、自分で解決する力もより一層必要とされるでしょう。

メディアが報道していることは事実なのか?

SNSに書かれていることは本当に国民の意見なのか?

情報を鵜呑みにし同じように行動するだけではなく自分で考え自分で解決していく必要があります。

特に今年の2月から4月の間に「そんなに大きな問題にならないだろう」「中国が大変。日本もすごいことになるんじゃないのか」「欧米が大変。日本もすぐに同じような状況になる」「緊急事態宣言による自粛の徹底」「経済も回さないと社会が崩壊する」「なんで日本は死者が少ないのか?」「ウイルスより人間の差別や自粛警察によって苦しむ人が出てくる」「そろそろ経済を回そう」「今はまだ油断してはいけない。自粛優先」「長期戦だからウイルスと付き合っていくしかない」などと様々な意見が出てきました。

どれも間違っている訳ではありませんが、確実に正しいと言える正解はわかりません。

その状況でよく考え、動いていく必要があります。


社会が一気に変わりましたが、変わったままそれがスタンダードになる文化と新型コロナの終息とともに元に戻っていく文化に分かれると思います。

つまり元に戻っていく文化とは未来でも普遍的に人間が大切にしていくであろう行動様式です。

人を育てるという教育の分野がオンライン中心で本当に価値のあるものになるのか?

zoom飲みが浸透してお店に行って飲みにいくことは無くなるのか?

日本の今の働き方がリモートワークに向いているのか?

コロナ以前に戻るのか?コロナ後に文化は変わったままなのか?

その答えに大切なことが隠されているように感じます。


子どもたちが笑って暮らせる未来が来るようにステモンでは未来に繋がる教育を提供していきます。

13回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram