これからの時代に必要な力①



静岡市葵区伝馬町にある幼稚園、小学生向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です!


みなさんご存知かと思いますが、2020年度教育改革で公立小学校でプログラミング教育が必修化されます。

保護者様から「プログラミングの授業で追いてかれたら困るから…」とお問い合わせをいただくことが時々あります。

確かにいきなり「プログラミング」なんて言われ、子供のことを考えたら保護者様がそう思う気持ちもわかります。

私も2人の子どもの学校生活や将来のことは心配です。


しかし、おそらくその「プログラミングの授業で追いてかれたら困るから…」という心配はいらないと思われます。

なぜかというと、必修化と言っても、年に数回授業をやればよく、成績がつくわけでもなく、そこまで高度なことをやるわけではありません。


「そうなんだ。良かった・・・」と安心するのはまだです!


肝心なのは「なぜプログラミング教育が必修化になるのか?」という点です。


よく「10年後に今ある仕事の〇〇パーセントはなくなる」と言われます。

それで不安を煽る気はありませんが、その未来はほぼ確実に来るでしょう。

今までも技術の進化、時代の変化などを理由に当たり前のように仕事は変化して来ました。


1990年代前はインターネットも普及していませんでした。

2000年代前はスマートフォンも普及していませんでした。

SNSで個人が発信できる時代も最近の話です。

つまりインターネット関連の仕事やスマホ関連の仕事は存在しませんでした。


インターネットの普及から考えると二十数年の間に様々な仕事ができました。

そして様々な仕事がなくなりました。


そして、これからの未来はどうなるのか?

未来がどうなるかはっきりは誰もわかりませんが・・・


「AI技術の急速な進歩」「産業の変化」「グルーバル社会」「超高齢社会」の日本がどうなるか?

それぞれの観点から推測すると、社会は確実に大きく変わります。

そして社会が変わるのであれば、子供達の教育も変えていく必要があります。


具体的にどんな未来になるのか?どんな教育が必要なのか?

またブログで掲載したいと思います。


ステモンで「時代にあった力」を学びましょう!


7回の閲覧
ステモン静岡
​  住所:静岡市葵区伝馬町10-9 松本ビル2F B室
 TEL:054-293-7799
​ Mail:info@stemon-shizuoka.com
  • Instagram